名作誕生展
名作誕生展に行ってきました。
東京国立博物館ははじめて!!
様々な時代の日本美術作品約130点が、12のテーマに分けて展示されていて、
本当に豪華!
一点一点、勿論素敵なんだけど、それぞれの作品が実は共通の背景を元に作られていたり、同じ人の影響を受けて作られた作品だったりという、「つながり」を
意識してみることで、歴史の流れを感じながら鑑賞することができました。
特に印象に残ったところ。
★第二章 巨匠のつながり
雪舟の山水図。
玉澗風の作品が日本で室町時代に流行して、雪舟もこの画風で作品を沢山作っていたそう。驚いたのは、30代の頃に書いた山水図と、70代の頃に書いた山水図のタッチが
凄く印象が違ったこと。30代では、黒々していて、どちらかといえば荒々しい印象が、70代になると、やわらかく澄んでいて、風の音が聞こえそうな凛とした雰囲気に。
どちらも味があって素敵だけど、やっぱり晩年の作品の方が洗練されていて、個人的には好きでした。
四季花鳥図屏風
ダイナミックでやっぱり凄い。
横に明の画家の同じような作品が並べられていて、雪舟はこれを参考にしたらしい。
木や小鳥の重なり方・配置、奥に流れる滝と、複雑な構図が類似していて、
影響を受けていることがすぐに見て取れます。
★第三章 古典文学につながる
「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」
ー伊勢物語ー
作者の在原業平が東国へ旅をした際に、三河の八橋というところで、
沢のほとりにかきつばたが咲いているのを見て、読んだ句。
長年慣れ親しんだ妻と、着慣れた唐衣を掛けて、遠くまで旅に
きたんだなぁと、しみじみと読んだ風情がある句です。
伊勢物語に関連した作品が沢山飾られていましたが、
中でも、国宝である尾形光琳の「八橋蒔絵螺鈿硯箱」がやっぱり目を引きました。
人物が一切省かれて、「かきつばた」「八橋」といった象徴的なモチーフのみが
描かれていて、物語の主題のみを語る、印象的な作品でした。
かきつばたの漢字、「燕子花」は紫色の花が燕が飛んでいる様子を連想させることから
このように書かれるようになったそうです。
主張も控えめで派手すぎず、静かに咲く様子が日本らしくて素敵な花だなぁ~
★第5章 人物を繋ぐ
葛飾北斎の浮世絵とか、江戸時代の作品って、活気があって凄く好きなので
この「見返り美人図」も楽しみにしていた作品のひとつ。
艶っぽさと可憐さが共存していてすごく素敵な作品でした。
当時の美人ってこんなかんじだったんだろうな~
髪型もファッションも、当時の最先端で、
桜と菊が描かれた「花の丸」という着物はレトロモダンで今着ても
絶対可愛い!
帯は吉弥結び。上村吉弥という女形の歌舞伎役者が流行らせた結び方で、
帯の両端に鉛をいれて、だらっとたらして犬の耳?みたいにしたもの。
粋で素敵。
他にも見所は沢山で、日本芸術って改めて素敵。。。と感じたGWでした。