TOEICは意外と簡単だと思う。交換留学~TOEIC920点獲得まで。

私の大学は偏差値45でした。センター試験も受けたことないです。

でも、今はTOEIC920点持ってます。

TOEICがそもそも本当に必要なのか?という問題はおいておいて(大概TOEIC出来ても話せないし。私もしかり) まだまだTOEICをもってるだけで転職に有利になったり、損はしないと思います。

私も帰国子女でもなんでもなく、単純な努力でのりきったタイプなので、かつての勉強法をまとめてみようと思います。

TOEIC点数アップのための勉強法ではないです。交換留学後がめちゃくちゃしんどくて、必死で勉強していたら結果的にTOEICが取れた!!という感じなので、
留学前の準備期間の勉強方法と、留学中の勉強法を主に書きます。

まずは、留学前の勉強法。


留学前にやってたこと。
これは結構皆当たり前にやってることかも。

・CNN(アメリカ英語)BCC(イギリス英語)をひたすら毎日聞いてました。

正直かなりクリアに話してくれて、わかりやすいので、これがわかったからといって、私(俺)できるやん!って思うと痛い目みます。
私はオーストラリアのしかも田舎に留学したので、皆やーたらと早口だし、語尾を上げるし、鼻から抜けるような発音だし、、
全然ニュースと違う!!でかなり苦労しました。

・英語の小説読む

効率は良いかわからないですが、面白いのであまり勉強してる感なくできるのがメリット。
私が好きなのは「そして誰もいなくなった」。

そして誰もいなくなった [英語版ルビ訳付] 講談社ルビー・ブックス

そして誰もいなくなった [英語版ルビ訳付] 講談社ルビー・ブックス

文章もそんなに難解ではないので、英語でも読めるし
何よりもストーリーが面白いので飽きずに読めます。

ディカプリオ主演で映画にもなった、「The Great Gatsby」も面白かった!

The Great Gatsby (Evergreens)

The Great Gatsby (Evergreens)

ただ若干言い回しが難しいので、中級者向けかも。

NHKラジオ英会話聞く&自分で声に出して話してみる。

もうね、英語を勉強するのに近道なんてないと思ってます。実直に、素直に。NHKラジオ英会話
まさにそんな感じ。ベーシックに、シンプルに学ぶのに最適です!

・海外ドラマをみる

これも、勉強というよりかは息抜きしたくなった時に。
但し、法律とか病院とか刑事ものになってくると、やたらと専門用語が出てきてあまり勉強にならないので、
あくまで日常を描いた家族物のドラマとかがおすすめです。
「FRIENDS」とか「The big bang theory」が1話1話短いし、ちょうどいい。


シャドーイング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

この本を使ってひたすらシャドーイング。(中学生レベルの簡単な短い英文が書いてあって、それを読んで記憶
⇒自分で同じ文章を空で言えるようにする)
めちゃくちゃ簡単な文章なんだけど、これが実際やってみると意外と難しくて。
一冊覚える頃には、簡単な文章は本当に瞬時に反射的に言葉に出来るようになる。

ただ、ある程度土台がある場合には、日本語⇒英語と訳す必要は全くないと思うので、
(英文を英文のまま理解して、英語でアウトプットするというのが大事だと思う)
初心者向けのトレーニングだとは思います。


私は全く基礎力がなかったので、難易度も丁度良く役に立ちました。


と、留学前はこんなところでしょうか。
留学前は正直まだそこまで危機感もなかったので、人並みかもしれません。。
とにかく多読して、沢山英語に触れるというのを意識してました。

ただ、留学後相当苦労したので、これでは全然十分ではなかった、ということでしょうね・・

この後は、相当苦労した留学中の勉強方法を書きたいと思います。

留学後に920点TOEICで取ることができて、外国人の社長の下でインターンをしたりしていたので
Skypeで会議とかしてました。今考えると当時の自分すごい。。もう出来る自信ないです。w)
留学中はやっぱりかなり勉強したんではないかな~と思います。