オードリー・ヘプバーンの名作。映画でセンスを磨きたい人におすすめ!

シャレード - 作品 - Yahoo!映画

 

シャレード<CHARADE> (1963)

監督:スタンリー・ドーネン

キャスト:オードリー・ヘプバーンケイリー・グラント

 

あらすじ

スキー場からパリの自宅へ戻ってきたレジーナ(ヘプバーン)を待っていたのは、離婚予定だった夫の死。葬儀の会場には見知らぬ三人の男が現れ、大使館では情報局長(マッソー)から、戦時中に夫が軍資金25万ドルを横領していた事を聞かされる。五里霧中のレジーナはスキー場で知り合ったピーター(グラント)に助けを求めるが、彼もまた三人組の仲間だった……。数々のミュージカルを手掛けてきたS・ドーネンが、その洒落たセンスを活かして作り上げたミステリー・コメディの傑作。H・マンシーニのメロディが怪しくも美しい。

 

ストーリーは、ミステリー×コメディ×ロマンスが軸で(オープニングの3色のカラーリングはこの3つを表している)、思ったよりもコメディ要素が強くて、普通に面白い!

まぁなんとなく先が読めるし、ミステリーとして評価はしないほうが良いかも。

 

何よりもオードリーがチャーミング過ぎて、そこにしかもはや気が回らなかった。34歳(!)には、全く見えない。子供っぽくて、かわいらしくて、自由奔放で、わがまま。

男性にはたまらない、魅力的な女の子でした。(女性というより女の子!といいたい)

 

衣装はジバンシィの提供で、とにかく可愛い。

 

 

 

 

 

f:id:fkswkn:20181202205115j:plain

 

レオパード柄の帽子って!普通の女の人がかぶったら、大阪のおばちゃんにしかならないだろうに、この可愛さ。

真っ赤なコートも可愛くて、今すぐにでも買いに走りたい。

 

 

このイエローのコートもたまらない。

f:id:fkswkn:20181202205206j:plain

 

 

ブラックドレスも可愛かった。

こんなにも黒が似合う女性はいるのだろうか。。

 

映画の話に戻ると、ストーリーとしては、突っ込みどころが多い。

個人的には、ジャン=ルイの誘拐シーンが好き。皆が探していた25万ドル(だと思ったら結局偽手だったけど)を見つけて、「I Found it ! I won !」走り回るシーンが、全くもってシリアスな誘拐事件じゃないし、何人も死人が出てるのに涼しい顔して同じホテルに戻るレジーナもおい!って。

 

あとは、レジーナとアダムのロマンスも。

どうみてもオッサン(格好いいけど)に言い寄る美女。こんな美人に迫られて拒否できる男がいるわけない!と思ったけど、ケイリー・グラント自身も気にしていたらしく、オードリーに迫るのを拒否したそう。(で、オードリー⇒ケイリーに迫るという脚本になったらしいw)そんな二人のやり取りも、キュートで見ていてほっこりする。

 

もう50年以上も前の映画だけど、今みても本当に素敵なファッションと、面白いけど重たくない映画で、これは何回でも見られる!!!

おすすめの映画です。